BLOG

ladiesロングブーツにファスナー取付

婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける

こんにちは。
山の手緋色舘の西野です。

本日のお題は「履きにくいブーツにファスナーを付けてみる」レディス編です。

ロングブーツのファスナー取付例


秋冬シーズンはロングブーツをすんなりと着脱するのはツライ時がありますね。
ファスナーを取り付けて楽に脱ぎ履きできるようになると、
出番も増えるアイテムもあることでしょう。
ただしどんなブーツにでも取付が出来るわけではないので、
画像でご紹介する例をご参考に、お問い合わせください。

婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける

エルメスのジョッパーブーツです。いわゆるボックス型の乗馬ブーツが原型となります。当然剛性が高く、しっかりとした作りです。
足首もシェイプされているので、ジャストサイズで履くとシルエットの美しさは見事ですが、すんなり着脱出来る人の方が少ないかも知れません。

ファスナー取付のカット線はブーツのデザインにより、その長さや位置が決まってきます。
ソールに限りなく近くまで設定出来ればよりスムースな着脱が出来そうですが
デザインに対してあまり無理な位置や角度に付けようとすると、壊れたり、
ファスナーが引きにくいという
現象が起こったりします。

婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける
ブッテローのブーツですね。
このようなブーツは通常、甲を収める靴部分と筒部分の境目までしかカット線を入れられない
場合も多いのですが、こちらもくるぶし位置程度まで開くように整形出来ました。

ファスナー取付後の使いやすさと、元のブーツのデザインや機能性の両立を
上手くバランスさせることが大切

存在感のあるひざ上丈のBoots

メンズで最も履きにくいのがエンジニアブーツとしたら、ご婦人物ではファスナーの付いていない
ニーハイ系のブーツがそれにあたるでしょう。
トップラインに折り返し装飾が付いていたり、ベルトなどが通っているものもあり、
扱いも難しいものがあります。

婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける
お客様から頂いた事前画像(Before)
筒部分は柔らかめの革でストレッチ風ですが楽な着脱は望めそうもない・・・
婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける
トップラインの後ろでベルトで搾れるようになっていて折り返すアクセントデザイン。
筒内側にナイロンファスナーを取り付けて全開仕様に(after)
婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける
長いニーハイブーツをカットして・・・
婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける
アンクルブーツに整形し直しました。
余った革を使用してU字型にカットしたトップラインをパイピングしてあります。

アンクルにあるバックルベルトは元々はブーツの上部にあったものを移植。

これはファスナー取付ではありませんが、こういうカスタムもアリということで・・・
無理なく出来るデザインであれば筒カットもお受け致します。

婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける

ジミーチュウの型押しブーツ。
ミクロピラソールでハーフソールも追加修理しています。
使用したファスナーはエクセラのゴールド/ダークグリーン
足の長いモデル体型の方御用達のブーツという感じですね。
全体的に細くシェイプされています。

メンズと違ってレディスは様々な色目の物もあるので、
ファスナーのテープの色を本体に合わせたり、エレメント(ファスナーのメタル)
との組み合わせで雰囲気が大きく変わるので、お付けするファスナーを
YKKさんに別注することが多いです。
エクセラは特にYKK工場に発注をしますので入荷までに時間が掛かってしまいます。
オーダーは納期の余裕(1.5~2か月)をもってお早目を心がけてください。

ブルネロクチネリのロングブーツ~クラークスのショートブーツ

いろいろなロングブーツのファスナー取付を見てきましたが、
次は少しひねったものも。

婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける
途中まで走っているファスナーを外して全開仕様とします。
カットした切り口のばばけやすい麻の部分は縫い留めを入れて安定させます。
婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける
無事全開仕様にカスタム。
何もない筒にファスナー取付をするより延長の方が当然難易度が高い。

サルトルのサイドゴア(エラスティックブーツ)は通常ファスナー取付は出来ません。
今回は修理前の段階でオーナー様があまりの履きにくさにエラスティックゴムに切れ目を
入れてしまわれたので、止む無くその部分にファスナー取付をしてみました。
全体的に刺繍も入っており、本体にはファスナーを通すところもないので
ケガの巧妙もあった珍しい例。


クラークスのスポーティなヌバックブーツは筒に弛みを付けたルーズフィットです。
バックサイドに寄せながら角度をつけてファスナーを通しました。
上三足ともに柔らかく引き味の軽いナイロンファスナーの特徴を生かした整形です。

定番のDr.マーチンブーツ

さて、最後は緋色館定番のDr.マーチンブーツのファスナー取付のロング版

婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける
14ホールロング
レギュラーファスナー(ニッケル)
婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける
高ヒール物のマーチンブーツ
ナイロンファスナーでソールギリギリまで全開仕様に

定番マーチンブーツのみお得な特別パック料金の設定もありますので参考にしてみてください。

ロングブーツのファスナー取付は履きにくいアイテムを上手く活用していただく為の修理です。
どんなタイプの靴でも可能というわけではないので、宅配でのお問い合わせの際のご相談は、画像を添えてお願いします。

長くなりましたが本日は以上です。
「婦人ロングブーツにファスナーを取り付ける」編でした!

関連記事

最近の記事

山の手緋色舘の宅配修理

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る